初夏のコンサート ❝シャンソン&フランスもの特集❞ 開催

5/25です。この日は「初夏のコンサート」(シャンソン&フランスもの特集)を開催。
ソプラノ・窪田晶子さん、ピアノ・松本陽君をお招きし、充実したひと時を過ごすことが出来ました。
プログラムは、これまた初の試みとなった『フランスもの』! シャンソンをはじめフランス歌曲やオペラ、あるいはフランスをテーマにした楽曲を集めてみました。晶子ちゃん曰く「すごいステキなプログラム」と大喜び!
まずは前半、「オー・シャンゼリゼ」の軽やかなメロディーに乗って歌い手が登場。ご挨拶代わりのソロは主にシャンソン。ネギちゃんの「バラ色の人生」は大大拍手でしたね。ああ私もいつもながらやらかしました(何かやらかさないと気が済まない!/写真をどうぞ)。陽君のピアノ・ソロもフォーレ。
後半はこれまた初めてやっちゃいましたが「天国と地獄」の地獄のギャロップ(→ ♪カステラ一番電話は二番、3時のおやつは文明堂♪ で有名な曲!)からスタート! 晶子ちゃんと私の「ロミオとジュリエット」のほんのりとしたデュエットと続き、「ファウスト」からテノールの超難曲をネギちゃんが熱唱。ハイCもしっかり出ましたね。そして、この日の目玉曲ともいうべき「ホフマン物語」オランピア(人形の役)のアリアを晶子ちゃんが演技付きで歌いあげました。晶子ちゃん持参ゼンマイの小道具、袖でネギちゃんが回し、舞台では直さんがコミカルな演技を披露、内容がよく分かって利用者様も大喜びとなりましたよ。「カルメン」は私が花の歌、直さんが闘牛士の歌を歌いました。闘牛士の歌は、後半合唱付きにして大盛り上がりとなりましたね~。その後は定番、民衆の歌と「椿姫」乾杯の歌。アンコールの花は咲くでは涙ぐみ方もちらほらと・・・。感動的なラストシーンとなりました。

尚、利用者様の表彰は2名。3年間努力賞はS様、1年間努力賞はY様。お二人ともよく頑張りました。おめでとうございます。これからも私たちと楽しい時間を過ごして行きましょうね。

次回のコンサートは6/22(土)に開催します。後日チラシをアップしますね。よろしくお願い致します。

※ 7月度のコンサートにつきまして、27日を予定しておりましたが、諸般の事情により13日(土)に変更します。こちらもよろしくお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました