ニューイヤー・コンサート開催

1/20です。この日は「ニューイヤー・コンサート」を開催(35回目)。新年第1弾ということで今回も大盛り上がりとなりました。


オープニングは、定番曲の一つ「宇宙戦艦ヤマトのテーマ」~「日本昔ばなしのテーマ」。ビデオをupしておりますのでご覧ください。その後はご挨拶代わりのソロ。まずはフルート・綱川君が「春の海」。直さんがフルート・オブリガート付き「ふるさとの」→ 素晴らしかった! そして、私の毎度お約束の『やらかしタイム』! 今回は「雪は降る」です。大好きなカツラをかぶって熱唱し、皆様お腹を抱えての大爆笑となりました! その後は「ルチア」のアリアを2曲。まずはネギちゃんが「祖先の墓」を歌い、美帆ちゃんがフルート・オブリガート付きで「狂乱の場」を演技付きで歌ってくれました。いやあ、声と笛の倍音=共鳴がすごかった! 何と表現して良いのやら・・・。二つの音がハーヴの空間を高速回転しているような感がありました。とにかく素晴らしかったです。陽君のピアノ・ソロはヘンデルから。一転、丁寧且つ冷静に弾いていましたね~。尚、全員合唱は厳かに「一月一日(いちがついちじつ)」。

後半は、「フニクリフニクラ」、天空の城ラピュタ「君をのせて」からスタート。綱川君のオリジナル作品「絆」、私の「グラナダ」、「フィガロの結婚」から2曲のアリアと続きました。そして、「オー・ソレ・ミオ」では私とネギちゃんと二人で歌っていたところ、まさかの直さん乱入により皆様お腹を抱えて大爆笑となりました(こちらもビデオをup)。終曲は久々に「ウィーンわが夢の街」。アンコール曲「花は咲く」も(この曲が作られた意図を踏まえて)心をこめて歌わせていただきました。予定よりも若干オーバーしたものの、皆様満面ならぬ満開の笑顔の中で終了。私たち(演奏する側)も大満足のコンサートとなりました。ありがとうございました。

次回は2/22(木)ドラマティック・コンサートです。オペラ「蝶々夫人」第1幕・抜粋を上演する予定です。後日チラシをアップします。よろしくお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました